· 

エキストラのやりがいや不満は? ロケサポアンケート(2-3)

3、参加時に重視すること

◎参加時に重視するポイントは ①撮影場所 ②自分の予定 ③拘束時間の順

(複数回答可)

・撮影場所(自宅からの距離など)95  ・自分の予定90  ・拘束時間(集合時間含む)56 ・出演者監督名26  ・謝礼の有無20  ・役柄22  ・作品名7 

4、満足度が高かった作品、低かった作品

◎満足度が高かった作品とその理由…豪華な出演者、俳優気分、何より自分が映ったという達成感

ラーゲリより愛をこめて

・俳優の演技が近くで見れた。 ・豪華俳優陣と間近でお芝居が出来た。 ・自分が映っている回数が多かった。 ・映画本編で自分を確認できた。

感染列島

・俳優はもちろん、記録、カメラ、食事など、ものづくりの裏側を見て、テレビや映画の見方が変わった。 ・扮装できたから。 ・有名俳優が大勢いて、衣装もあったので俳優気分でした。 ・スタッフさんがエキストラの方や俳優さんの写真をとってくださり、それを専用ぺージからダウンロードできたこと。

TOKYO MER〜走る緊急救命室〜

・役者の方と近い距離に立てた。 ・鈴木亮平さんなど有名な俳優さんを間近で見られた。

図書館戦争

・ロケ地が映画で見た世界のそのまんまの図書館だったので、映画の中に入り込んだみたいで感動した。

炎の天狐 トチオンガーセブン

・監督さんや出演者が豪華で、NGT48とのコラボがあったため。

いとしのアイリーン

・映画のエンドロールに名前を入れてもらった。

護国神社WEB

・着物が着られて、会場も綺麗だった。

佇むモンスター

・セリフをいただき、緊張しましたが楽しかったです。

ある船頭の話

・エンドロールに名前が出た。 ・演技をしている感じがして映画の一員になった気がした。出演者からの差し入れにも感動した。写真も一緒に取ってくれてうれしかったです。

飛べ!ダコタ     

・資金難、ギリギリの資材で作品が繋がれていく流れを経験出来たから。

下町ロケット      

・地元での撮影だったから ・家族全員で参加できて、楽しい体験ができたから。

チア☆ダン 

・当時32歳だったにも関わらず、制服を着て広瀬すずさんと同じ教室で授業を受けているシーンに参加できたことがとても印象深く、生の広瀬さんを観て一気にファンになり、今でも広瀬さんの作品はほとんど観ている。 ・何度も撮影に参加させていただく事で、皆さんと一緒に映画を作りあげている実感を味わえた。何よりも高校生役で制服を着ての撮影は一生の宝物です。

 

このほか回答のあった作品(順不同)

愛しのアイリーン 千夜一夜 鳴沢了シリーズ 峠・最後のサムライ 秘密のケンミンSHOW

万能鑑定士Q     ドッキリGP 疑惑 三吉彩花主演の作品 逃亡医F                 赤い雪   

荻野由佳ドッキリ ノーボーイズノークライ ライヴ コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 

サッポロビールCM ミックス Amebaのドラマ さよならくちびる 炊飯道 

 

ストロボエッジ レペゼン地球のMV 瞽女GOZE 超耕21ガッター 「この空の花」              

◎満足度が低かった作品とその理由…具体的に作品名を挙げる回答は少なかったが、努力が報われなかったことへの不満がほとんど

不満だった主な理由(作品名は控えます)

・寒空の中ずっと外で待っていたのに、映画ではその部分はカットされていました。何も映らず終わり。しまいには低体温症になってしまい本当に大変でした。

9時から18時まで拘束され、その他大勢の観客役だったから。

・長時間の割に映るのが一瞬。

・全くと言っていいほど映ってなかったから。

・メイクをしてスタンバイしていたのに、撮影がなかった。

 

・事前の募集内容と実際の対応が異なっていた。

5、ロケネットへの不満・注文

◎募集時は情報の内容やレスポンス、選考に対する不満が多い

情報内容への不満

・エキストラの詳細についてもっと情報が欲しい。撮影時間や、どのような役割か、などをもっと詳細に書いて欲しい。 ・もう少しドレスコード等を細かく指示して欲しい。 ・メールでの問い合わせ時、返信が冷たい。 ・募集要項がその他大勢の内容で、大雑把。出る人は個人個人であり、それに沿った内容が知りたい。 ・視覚障害者をバカにした募集があった。

 

募集期間が短い、都合が合わないことへの不満

・出演時間がいつも平日の昼間とかで、なかなか参加できる作品がなかった。 ・募集期間が短く残業等で間に合わなかったことが何回かあった。 ・募集が急でなかなか都合が合わない。

 

回答が遅いことへの不満

・回答がギリギリまでわからないこと ・募集情報が、他の方にはきているのに私だけこなかった場合。 ・出演の合否が中々来ない時は困りました。 ・せめて、いつまでに採用通知がなかったら不採用ですという事にしてほしい。

 

マッチングへの不満

・なかなか条件に合った募集がない。 ・60歳以上の募集が極端に少ないこと。選考基準が不明なこと。 ・明らかに対象年齢、性別ではないのに募集のメールが来ること。 ・最近応募しても呼ばれなくなったので、空しさを感じる。 ・条件日程がようやく合ったのに応募に漏れた時。 ・応募要項に写真ありで、選ばれなかった時は不満に思った。 ・使いたいエキストラの歳は、あると思いますが、その歳に該当しなくても応募できるようにしていだけたら、もしかすとチャンスがあるのでは? と思いますので写真を見て頂いて決めてほしいです。 ・年齢制限があって参加できないこと。 ・子役の募集が少ない。

◎撮影時は受付や待遇に対する不満が多い

集合時・受付時への不満

・集合場所が分かりづらいことが何度かありました。 ・行ったことのない現場での集合場所がわからず、不安に思う時がある。受付した後に、ポンっと手放されるので、どこに行ったらいいのか、誰が指示してくれるのかなどが分かりづらい。新潟、長岡などいくつかのロケサポの人が入った現場では特に大元が誰かわからなくなる。 ・駐車場の場所、車の停め方などの心配がある。 集合場所にいたのに声をかけてもらえずしばらく待ちぼうけをしました。 ・交通の便の悪い新潟で、あまりにも早朝や深夜の場合、どうしたって参加できる人は限られると思うので、送迎があれば行くのになあ、と思うことがあります。 ・どなたが受付対応の方なのかが分からず戸惑いました。 ・受付が、制作側スタッフなのかロケサポのスタッフか行ってみるまで分からず、ウロウロしてしまうこと。

 

撮影・拘束時間への不満

3時間と言っていたが、5時間以上かかり、予定が狂った。 ・待ち時間や予定時間が遅くなったり長くなると、こちらの予定もあったりするので不安になります。 ・終了時間が押してきたときに、帰っていいか聞きづらい。

 

撮影中の待遇への不満

 さ暑さをしのげない。 ・作品により、食事が中々取れない事。 ・待ってました。ありがとうございます。などの歓迎の意思がこちらに伝わらない事が多かった。 ・トイレの心配が1番でした。次に飲み物など ・身長、体重、ヘアスタイル、靴のサイズ、顔写真等を細かく事前にメールで問われた上で採用となったが、当日の衣装合わせで服のサイズが無かった。舞台を意識した靴のサイズが無く、急遽別の靴を使う事になった。時代考証で私の履いた靴を使っていた事があり得ないと言うことでカメラに映すわけにはいかずにカメラマンに苦労させていた。 ・待ち時間が長くて時間潰しに苦労しました。 ・台詞があるときは、その箇所の台本を事前に送ってほしい。 ・制作側がエキストラがなるべく映るように思ってくれない ・事前のメールと当日の対応が異なっていた。 ・カバンなど手持ち品の管理  ・メイクをして一日中スタンバイしていたのに、撮影がなくなったこと。 

◎撮影終了後は公開情報を的確に求める声、記念品は「あった方が…」

記念品・謝礼に対する要望

・記念品はなにかほしいと思った ・基本、手弁当と思って参加しているので記念品等を頂けるととてもうれしい(参加した感がある)。 ・報酬があれば良い。 ・記念品がもらえるかはっきりしないとき(は不満)。 ・自分が体験出来、満足できればいいので、記念品などに興味はない。 ・エキストラ参加後の記念品はノートなのではなくほかのものがよかったと思う時がありました。 ・同じ作品で2日間参加しましたが、長さがかなり違うのに同じ記念品なのが不満だった。 ・記念品ありとなっていても、その日に頂いた試しがありません。こちらから催促するのも気が引ける感じの現場なので結局頂かないまま帰りました。 ・後日郵送で参加記念品を送っていただくなど、満足しかありません。 ・当日は記念品がもらえず、後日もらえるという事でしたがなかなかもらえる段取りにならなかったです。連絡くれると言っていたのに何もなかったのでこちらからメールしました。 ・記念品やギャラがほしくて行くわけじゃないけど、一日時間作って参加しているのだからせめてクオカードくらいくれてもいいと思います。クリアファイル1枚では…

 

公開情報に対する要望

・公開情報をきちんと教えて頂きたかったです。 ・放送日の案内がないものがあった。 ・公開時期について、よく分からないこと・公開されれば苦労は気にならないかな。 ・公開前の試写会があった映画で、参加したエキストラに試写会や舞台挨拶の招待があってもいいのではないか? 登録しているランクによって連絡の有無が変わるのは悲しい。 ・どのような作品だったのか? 私は映っていたのか? が1番気になります。 

 

エンドロールに対する要望

 ・ある作品の5回のエキストラ参加で、エンドロールに氏名を出して頂けることを確約してもらったが、スタッフの不手際から掲載漏れが生じた。

◎改善のための提案を募ってみると、フィルムコミッション側では対応できない内容も多いが… 可能なものは撮影側へ要望は伝えたい

募集時の改善意見

・新潟市ばかりの撮影が多く不満です。新潟市以外の場合は、できたら、地元民優先でお願いしたいです!! ・年齢枠を広げる。 ・出来るだけ細かな内容の募集要項。 ・もう少しドレスコード等を細かく指示して欲しい。  ・エキストラ募集に際しては集合の一週間以上余裕を持って連絡してもらえると助かります。 ・エキストラ参加の決定が早く頂けるとありがたいです。連絡が前日の夕方なんて事もあった為。 ・募集する役の身体的特徴をよく教えてもらえると助かります。自分の場合は背が高く足のサイズが大きめなので、時代考証にそぐわなかったり衣装のサイズが用意できない場合があるので気にしています。  ・実年齢より若く見える人もいるので、全て写真選考にしてほしい。 ・市内から離れた場所での撮影の時は送迎もあると参加される方が増えるのではないかと思います。 ・土・日・祝や夜間など学生でも参加しやすい時間帯のロケを増やしてほしい。 ・平日は仕事をしているので、土日祝のエキストラを多くしてほしい  ・なかなか募集がないのでもっと撮影を誘致してほしいです! ・60代が参加できる作品を増やしてほしい。 

・衣装は自分のものが多いですが、具体的にだめな色とかが分かればいいと思います。当日女優さんと色がかぶるのでと言われ困ったこともありました。

 

撮影時の改善意見

・トイレの場所と行けるタイミング、飲み物食べ物の心配がないようにしていただけると安心です。待ち時間が長いのは問題ないです。 ・出来るだけ撮影しているところを見せて欲しい。 ・私が参加させていただいた作品は全て無報酬の作品でしたが、どれも待機時間が長く、時間割を組んでいただくと参加しやすいです。 ・撮影陣にはエキストラへの愛を持って接してほしい。ちなみに大林宣彦監督は「私はあなた達をエキストラではなく出演者と呼びます」と言ってくれました。

 

撮影後の改善意見

・スタッフとは撮影終了後の連絡がなかなか取りにくいので、トラブルがあった際の撮影後の連絡先が分かるように、先方にもお伝えいただくと幸甚です(撮影後に記念品送付やエンドロール掲載等の対応がある場合)。 ・お金がかかるのかもしれませんが、記念品は「もらってよかった、参加してよかった」と思えるようなものがもらえるとうれしいです。 ・エキストラとして参加させて頂いた方のみに、できる作品だけでも良いので、その映像を送ってほしいです。 ・記念品や謝礼はその日に予定どおり頂けたらと思います。 ・放送日がわかったら、メールしていただきたい。

ロケネットロゴ

にいがたロケネット(にいがたロケーションネットワーク)はNPO型のフィルムコミッションとして、ボランティアにより運営されています。

新潟市内を活動エリアに、エキストラの手配や、各種情報提供などを行います!

支援依頼等のご相談は事務局窓口までお電話を!

(025-223-6272)

最新記事

ロケネットtwitter


お知らせ、ブログを直接お届け!「メルマガ・ロケネット通信」購読をお申し込みください!(無料)

PC、スマホ版はこちら

スマホ以外の携帯版はこちら

 

新潟県フィルムコミッション協議会

コンテンツ勉強会(メンバー専用