· 

エキストラのやりがいや不満は? ロケサポアンケート(3-3)

6、エキストラの醍醐味

◎人に伝えたいエキストラの醍醐味は 作品の裏側が見られて、役者気分が味わえて、非日常的な体験ができること!

作品の裏側が見られる

l  映画も好きですが、公開後にDVDになったときの特典映像のメイキングを見るのが好きなので作品ができるまでの様子を生で見られること。

l  物作りに関わる人の多さに、いろんな力で映像が出来るんだなと目の当たりに出来る。見慣れた風景がカメラワークでステキな場所になる。作品の出来上がりが楽しみ。

l  色々な監督や出演者に会えること。

l  カット映像がつながったスクリーンの感動。

l  なんといってもファンで憧れの俳優を間近で見られて話し声が聴けたりすることです。

l  ドラマや映画だとDVD化されて自分の出演シーンがいつでも観られること。

l  一流俳優の生の演技を間近で見られる事です。

l  現場の空気を感じる事ができる。

l  ドラマや映画撮影の裏側が観られること。

l  撮影の裏側&その監督の作り方が見られること。それに対して自分もその作品の一部になれること。

l  作品の裏側が見られて、撮影の雰囲気が味わえる。

l  映画やドラマの撮影を近くで見られる。

l  撮影現場のスタッフさんのリアルな仕事事情。

l  後日、参加した番組や映画を観てこのように編集されているのか〜と感動します。撮影機材やスタッフの仕事ぶりを見ているのも緊張感があり楽しいです。

l  撮影の裏側、様子が見られること。わたしの年代でもお役にたつことがあればよろしくお願いします。

l  ドラマや映画の制作現場の緊張感を体験出来ること。

l  撮影の裏側を知れること。

l  制作の現場を知ることでまた見方が変わること。時にはエキストラ同士の会話も楽しんでいます。

l  撮影現場の雰囲気を味わえる。映っていたら記念になる。映った自分を客観的に見られてダメなところがよくわかる。(顔の表情や姿勢や)

 

役者気分が味わえる、作品への参加意識

l  エキストラにもきちんとメイクさんが髪型や服を手直しして下さるので、役者の気分を少し味わえる。

l  自分も参加している、という自己満足でしょうか。

l  その作品を陰ながら支えている感じ。

l  撮影を身近に感じる事。

l  少しでも、画面に映っているとうれしい。

l  自分も映画作成に参加しているという感覚。

l  自分自身が銀幕等で出てきたときに、作品の一員になれたんだと感じること。

l  まだ一度しかありませんが映画が大好きなのでその作品に少しでもたずさわれることがとてもうれしく思います。出演者の方、スタッフの方のご苦労が1つの作品になっていくのを見ることが出来て喜びになります。また、日々の生活とは違う経験ができて刺激にもなります。

l  役者さんと一緒にいられる事。生意気ですが、自分もその作品に協力していると思える事。

l  少しでも作品作りに参加できる楽しみ。

l  同じエキストラとの出会い。作品の撮影に参加出来た満足感。放映時の愉しみ。人生の想い出の一つ。

l  映画に参加が出来る。

l  映画やドラマですけど作品に携われたということがうれしい。役がもらえたり少しでも映像に映ることが楽しい。芸能人の普段見られないところが見られるのが楽しい。

l  やはりスクリーンに自分が出ていること。俳優さんに会えること。

l  やはり本編に自分の姿を確認できたときです。ほんの数秒でしかなくても作品に参加したんだと感慨ひとしお。特に参加したものが自分の好きな作家やタイトルであればうれしくなります。

l  作品を見たとき本人が認識できたとき。

l  有名な俳優さんたちと共演できて、映像として残る。

l  映画が大好きなので、そこに参加できるのは楽しいです。多少、その気持ちを利用されているというか、搾取のにおいを感じなくもないですが。

l  エキストラでも役者の一人として作品に参加する事。

l  撮影に参加できる・

l  役者になれる・

l  もしかすると有名な方にお会いできるかもしれないワクワク感もありますが、1番に自分が芸能人になれた気分になれることです。特に、テレビなどに映っていた時はとてもうれしく思います。

l  テレビなど公共の電波で放送された時にうれしくなる。

l  憧れの人を間近で見れたり、作品の公開が楽しみになること。

l  ちょい役でもいいので、出演して誰かに見てもらえるとなんだか有名人になった気分になる。

l  出演作品への一体感ができる

l  俳優さんに会えることと、作品作りを共有できること。

l  役者気分を味わえること。

l  役者さんを引き立てられる演技に挑戦すること。

l  有名人と一緒に、撮影に参加できるところです。

l  制作スタッフとの一体感

l  決して重要な役などではないが、作品作りに協力したいと思う人が集まり、とてもやりがいがある!

l  映像の制作に少しでも関わっているという実感を味わいたいです。映画等にエキストラでも名前が載ったらすごいなーと思います。

l  参加作品の一員になれる。

            

現場の楽しさ、非日常的な体験

l  楽しい。

l  その時に会った人との出会い。

l  演者の皆さんとお話しが出来ること。放送までのドキドキ感。

l  気分が良い。

l  芸能人に会える。

l  キャストの皆さんを目の前でみれる、友達がたくさんできる。

l  撮影現場を近くで感じ、出演者に会え、非日常的な感覚を味わえる事。

l  いろいろな経験ができること。

l  やはり役者に会えること、撮影の裏舞台が見れること、エキストラどうし知り合いになれること。

l  非日常を経験できる。

l  普段の仕事や私生活では味わえない独特の雰囲気で刺激を受ける。

l  映画でもドラマでも撮影している雰囲気が大好きです。エキストラでもその中に参加できて非日常を味わえるのが楽しいです。映った映らないはあんまり気にしてないです(笑)。

l  後で知人にテレビ出てた?と聞かれること。ビックリされるのがまた楽しいです。

l  非日常。

l  ワクワクします。

l  他の人が経験できないことをできるのが楽しいです。

 

その他

l  まだエキストラの醍醐味を味わったことがありません。

l  お菓子やお弁当が食べられるのはうれしい。

l  自分をアピールできる。

l  目立つことはないけれど、いなくてはならない存在なので、精一杯行いたい。

l  新潟を元気にしたいと思って登録しました。

l  登録してるのに協力できてなくて申し訳ありません。

ロケネットロゴ

にいがたロケネット(にいがたロケーションネットワーク)はNPO型のフィルムコミッションとして、ボランティアにより運営されています。

新潟市内を活動エリアに、エキストラの手配や、各種情報提供などを行います!

支援依頼等のご相談は事務局窓口までお電話を!

(025-223-6272)

最新記事

ロケネットtwitter


お知らせ、ブログを直接お届け!「メルマガ・ロケネット通信」購読をお申し込みください!(無料)

PC、スマホ版はこちら

スマホ以外の携帯版はこちら

 

新潟県フィルムコミッション協議会

コンテンツ勉強会(メンバー専用