· 

【新潟の映画史】情報収集にご協力ください

2021年7月から毎月第1日曜日、シネ・ウインド代表の齋藤正行氏の呼びかけに応じ、県内の映画関係者(映画館、映画鑑賞・制作団体、フィルムコミッション、歴史研究者)ら十数人が集まり、編纂作業を行なっています。

現在は、過去の書籍や新聞、チラシなどの資料を手分けして調査している段階です。可能な限り「新潟における映画」を網羅し、次代へつなぎたいと考えています。
シネ・ウインド40周年である2025年に向けて、書籍を刊行することが目標です。

編集長の星です。ロケネット副会長兼事務局長(つまり何でも屋)をしています。

こんな内容を盛り込むつもりです。

 ・映画人名簿(監督、脚本家、役者、評論家等々)
 ・ロケーションマップ(県内でロケされた映画と地域、その思い出)
 ・上映作品リスト(劇場公開・非劇場)
 ・映画サークル史
 ・映画館名簿
 ・地域上映の歴史
 ・県内映画通史
 ・映画事件簿 等

しかし、約120年の歴史を埋めるために、もっと充実したものにするには、まだまだ情報が足りません。間違いがあるかもしれません。

みなさんが知っていること、教えてください。

まずは、新潟ゆかりの映画人リストを載せました。

 

情報提供は下記のフォームからお願いします。

修正・新規情報・ご意見

投稿フォームはこちら

ロケネットロゴ

にいがたロケネット(にいがたロケーションネットワーク)はNPO型のフィルムコミッションとして、ボランティアにより運営されています。

新潟市内を活動エリアに、エキストラの手配や、各種情報提供などを行います!

支援依頼等のご相談は事務局窓口までお電話を!

(025-223-6272)

最新記事

ロケネットtwitter


お知らせ、ブログを直接お届け!「メルマガ・ロケネット通信」購読をお申し込みください!(無料)

PC、スマホ版はこちら

スマホ以外の携帯版はこちら

 

新潟県フィルムコミッション協議会

コンテンツ勉強会(メンバー専用