にいがた妖怪祭り開催

 「にいがた妖怪祭り」なる面妖なイベントが夏休み最後の8月30日(土)、31日(日)に新潟市中央区の白山公園内「燕喜館」で開かれます。妖怪をテーマにした映画上映や、新潟市内の若手アーティストによる妖怪をテーマにした作品の展示、地元妖怪研究家による講演会など妖怪が盛りだくさん。

 実は、新潟は「妖怪ウオッチ」が出てくる前から妖怪ブームなのです。火付け役は地元のイラストレーターで新潟県民俗学会幹事・理事の高橋郁丸さんが中心になって設立した新潟妖怪研究所。高橋さんは「新潟の妖怪」という著作もあり、ほのぼのとしたイラスト(上記チラシ参照)とともに新潟県に古くから伝わる妖怪を紹介。人間の生活や文化、思想と妖怪は密接に関わっていることがよくわかります。

 そんな妖怪に芸術的なインスピレーションを感じた新潟の映像作家やアーティストたちが今回、妖怪をキーワードにした交流イベントを企画しました。

 映画祭のタイムスケジュールは上記の通り。新潟や東京、兵庫など全国各地からイギリスまで、多彩な短編映画18作品を上映します。

 

インスタレーションやスモークや光を使った火の玉の演出なども準備着々。「妖怪ウオッチ」好きの子供のいる家庭は親子連れで、カップルやグループは最後の夏をすずしく過ごしてみてはいかがでしょうか。

公式ページはこちら

ロケネットロゴ

にいがたロケネット(にいがたロケーションネットワーク)はNPO型のフィルムコミッションとして、ボランティアにより運営されています。

新潟市内を活動エリアに、エキストラの手配や、各種情報提供などを行います!

支援依頼等のご相談は事務局窓口までお電話を!

(025-223-6272)

最新記事

ロケネットtwitter


お知らせ、ブログを直接お届け!「メルマガ・ロケネット通信」購読をお申し込みください!(無料)

PC、スマホ版はこちら

スマホ以外の携帯版はこちら

 

新潟県フィルムコミッション協議会

コンテンツ勉強会(メンバー専用