「浜メグリ」に行ってきました

新潟市越前浜の「浜メグリ2014」が19日から始まり、自転車で行ってきました。

新潟市中央区から約25キロ、1時間超の道のりでしたが晴天に恵まれ気持ちいいクルージング。

越前浜は新潟市西蒲区の漁村。「浜メグリ」とは期間中(4月19〜21日)、点在する民家数軒でカフェやギャラリーなどを開催、普段なかなか立ち入る機会のない集落をゆったり歩き交流するイベントです。

拠点となる越前浜公会堂はそれほどにぎわってなく、本当にやっているのかな? と不安になりますが、総合案内マップをもらい、ぶらぶらと回ると、若いグループやカップルらが同じマップを手に散策している姿がちらほら。

お目当ての「谷帽子」はいたって普通の民家の和室を借りて展示していました。

谷さんは、新発田市在住の帽子作家。どこか懐かしく、でも一風変わっていてほかにどこにもない作品が大好きで、年2回ほどある谷さんの個展には毎回通っています。きょうも新作を買いました!

帰りは旧弥彦街道を使いましたが、途中、ラムサール条約に指定された佐潟(さかた)に寄ってきました。白鳥はもういませんでしたが、自然豊かな風景には心いやされます。

(ほしたつ)

 

浜メグリのページはこちら

谷帽子店はこちら

 


ロケネットロゴ

にいがたロケネット(にいがたロケーションネットワーク)はNPO型のフィルムコミッションとして、ボランティアにより運営されています。

新潟市内を活動エリアに、エキストラの手配や、各種情報提供などを行います!

支援依頼等のご相談は事務局窓口までお電話を!

(025-223-6272)

最新記事

ロケネットtwitter


お知らせ、ブログを直接お届け!「メルマガ・ロケネット通信」購読をお申し込みください!(無料)

PC、スマホ版はこちら

スマホ以外の携帯版はこちら

 

新潟県フィルムコミッション協議会

コンテンツ勉強会(メンバー専用